クルマ好きなら誰でも知っている!
いまや伝説のスポーツカー
それがホンダ S800
この車は昭和39年式でチェーンタイプの車です。
チェーンタイプはS600とS800の初期にしか製造されていない超稀少車です。
(800型のチェーンは総製造台数わずか300数十台です!)
国内に現存するものは極めて少ないと思われます。
当社がこの車を手に入れたのは1991年の5月頃で、当時はボロボロで色もアイボリーでした。
それを自らの手でパーツを全て外し、ドン殻状態にしてアイボリーの塗装を総剥離しました。
ボディの状態がものすごく悪く、S800の専門店にレストアをお願いして腐った所 は造ってもらいました。
ボンネットは新品を使い(在庫でもっていたものを譲ってもらいました)その他、多数新品パーツを使っています。
それでもパーツがそろうまで4年かかったものもあります。
特にマフラーは原型をとどめておらず、名古屋にある「名岐オート」という別のS800専門店でステンレスのワンオフマフラーを造ってもらいましたが、 車検対応で一本20万円もしました。
そのお店でバケットシートもセミオーダーで造ってもらいました。(運転席のシートがそれです。)
メッキ類もほとんど再メッキしました。
エンジンはほとんど手を加えてませんが、一発始動できます!!
150万で買って80万かけて外装のレストアをし、20万のマフラーにKONI製の特注サスペンションが7万、シートが5万で・・・・。
はっきり言ってものすごくお金をかけてしまいました。
もしどこかでS800を手に入れる機会がありましたら、ぜひ試乗して頂きたいです。
S2000もすばらしいですが、故本田宗一郎が命を注いだ ”S”シリーズと、独特のあのホンダミュージック ともいえるエキゾーストノートに本物の”S”に触れてみて頂きたいと思います。
ホーム/ 新車 /中古車 /買取り/レンタカー/会社概要/社長室直通BOX / 古物営業法に基づく表記/プライバシーポリシー/サイトマップ
Copyright(C) 2008 Sankyo. All right reserved.